2006-01-01から1年間の記事一覧
エッシャーの版画に登場する通称「カールアップ」「でんぐりでんぐり」を折ってみました。学名は"pedalternorotandomovens centroculatus articulosus"というそうです
12/17(日)に「第一回折り紙の数学・科学・教育研究集会」が白山のJOASホールで行われました。今年の9月に開かれた4OSMEに触発されて、日本でも「折紙」という観点から研究成果を発表する機会を設けようということで始まった会です。 三浦公亮先生がミウラ折…
flickrをはじめました。 Tomohiro Tachi | Flickr まだ試している段階ですが、折紙の写真の公開に使おうと思います。
今月の新世代のお題「きのこ」に反応して折って見ました。 焼きしいたけ。別名Xbox、IEの停止ボタン。
前回のOSMEのProceedingsがamazonから届きました。 Amazon CAPTCHA 和訳版amazon:折り紙の数理と科学は持っていたのですが、原版はまだ持ってなかった。しかし和訳版のほうが印刷のクオリティが高いんですね。中間色が潰れてしまっています。
単線のみで構成されたdxfファイルを読み込み、線をカットしてORIPAフォーマット(opx)にするシンプルなプログラムdxf2oripaを公開しました。http://www.tsg.ne.jp/TT/software
Bauhausで生まれたといわれているHyparのCircle Variationのシミュレーション。一つの円形の帯をC1連続な可展面で構成されうるのかに関しては多分未だ不明だが、このモデルでは細かい折り目を入れることで上手くフレキシブルにしています。このシミュレーシ…
コマツさんの後半身から作る・その2 - fold/unfoldのおまけに触発されて。 逆説的でもあるのですが、幾何学的制限や紙が生み出す偶然のようなものは造形の可能性を広げるものだと考えています。例えば、白紙を与えられて「ここに好きな形を描きなさい」と言…
フードの手長足長。
9/8-9/10に第四回折紙の科学・数理・教育に関する国際会議(http://www.langorigami.com/science/4osme/4osme.php4)が開かれました。帰国してしばらくたちますがレポ。3セッション同時並行だったので見てないものは語れませんが。 とにかく、会う人会う人凄い…
展開図からの折り畳みアニメを二つアップロードしてみました。 Origami Animation "2DTeapot" - YouTube Origami Animation "Teatime" - YouTube
はてなダイアリーには「キーワードの統計グラフ」というのがあるのですがこれがなかなか面白い。「折り紙」 このピークはなんでしょう。折り紙のイベントはむしろ8月の頭にあったのだけど…。
コンベンションの展示にあわせて新作をアップしました。 TT's Origami Page
という教訓。そうでないと展開図を作るためにもう一度折り直す羽目になる。 さて、ORIPA(http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/pukiwiki-oripa/)は使いやすいのだが、あまりに特化しすぎていてコピーペーストとか範囲選択とか移動とか拡大縮小とか普通の作図ソフ…
プロジェクタの巨大画面の目の前に寝そべって旧世代のテイストのゲームをしている。コントローラはなく体は大の字に寝そべっているが、頭で考えたとおりに操作ができる。ゲームがフリーズして画面がブラックアウトした瞬間に体が動かなくなった。 金縛りのイ…
しばらくSIGGRAPHに出かけてました。3D Origami Teapotを展示してました。 origaMIT(http://web.mit.edu/origamit/)も見学してきました。
夏のイベントの時期です。プログラムが発表になりました。 http://www.origami.gr.jp/ なんといっても一番の注目は土曜日のフラクタルピラミッド(池上牛雄)。これは絶対聞きたい。かめはめ波を(略)の講習は時間が余った時用にフードの人シリーズの展開図を用…
http://www.youtube.com/watch?v=2uGGNkJCqpU 面白いです。頑張ってます。疾走するチェアマンのアニメーションとか作ってみたいなぁ。時間無いけど。 ホイル紙を使えばクレイアニメみたいにいけるんじゃないだろうか。時間無いけど。
http://www.langorigami.com/science/4osme/program.php4 プログラムが発表されました。まだチェックしていないですが、面白そうなのがごろごろしてます。楽しみです。ちなみに私は Simulation of Rigid Origami 3D Origami Design based on Tucking Molecule…
和風木造住宅の中心部に縁側にぐるっと囲まれた直径3メートル程度の正六角形の中庭がある。 その中心部にある木組のオブジェの軸線と住宅のグリッドの方向がわずかに一致していないので不思議に思っていると、案内してくれた住人が公園に置いてある遊具のよ…
立体図・半開図を増やせば折り図は分かりやすくなると思っていが、今回かめはめ波の折り図をシミュレーションで作った立体図で表現してみたところ、必ずしもそうでもない気がしてきた。最終媒体が折り図のように二次元である場合、元も二次元で図が作られて…
今日締め切りのコンベンション折り図集用に「かめはめ波を撃つフードの人」の折り図を描いています。ほぼ全ての図が立体図です。蛇腹展開図折りの表現はできたとは思うのですが。
寝返りをうった直後に目覚まし時計が鳴った。起きると寝返りが意識的なものであったという感触が夢を覚えているのと同じくらい曖昧に残っていた。寝ている間は意識が無いのではなくて、意識があってもそれを記憶していないだけではないだろうか。
第38条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述する…
SIGGRAPH2006にはTeapot Exhibitという企画があるのですがそこにOrigami Teapotを展示します。 Teapot Exhibit: SIGGRAPH 2006 トレペで折ったら紙の弾性で折り目が戻ってきてしまったので違う紙でもう一度折りなおさないと。しかし三次元折紙に適した紙を未…
年に一度程度会うが名前は知らないくらいの知り合いに折紙の新作を見せてもらう。屋外で。 掛け軸のような長方形の紙に蜘蛛の巣が模様折してあって、蜘蛛の巣の中心からはリアルな蜘蛛が折り出されていた。見て、ああなるほど。と思った。 蜘蛛の巣の模様折…
10mm×50mm×150mm位の黒くすべすべに仕上げてある木片が組み合わさった、おもちゃのような建築模型をベッドに寝転がりながらいじる。 面要素によって構成されたメガストラクチャーの模型なのだが、窓やファサード等は模型では表現されていないため模型は純粋…
SIGGRAPH2006のPaperで発表される香港大学のYang Liuの論文が面白そう。 Geometric Modeling with Conical Meshes and Developable Surfaces 建築においてガラスの自由曲面を作る際、一般的な方法だと三角形に分割しないと部分的に平面にならないが、これを…