2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コマ撮り折紙アニメーション

http://www.youtube.com/watch?v=2uGGNkJCqpU 面白いです。頑張ってます。疾走するチェアマンのアニメーションとか作ってみたいなぁ。時間無いけど。 ホイル紙を使えばクレイアニメみたいにいけるんじゃないだろうか。時間無いけど。

4OSME

http://www.langorigami.com/science/4osme/program.php4 プログラムが発表されました。まだチェックしていないですが、面白そうなのがごろごろしてます。楽しみです。ちなみに私は Simulation of Rigid Origami 3D Origami Design based on Tucking Molecule…

六角形中庭

和風木造住宅の中心部に縁側にぐるっと囲まれた直径3メートル程度の正六角形の中庭がある。 その中心部にある木組のオブジェの軸線と住宅のグリッドの方向がわずかに一致していないので不思議に思っていると、案内してくれた住人が公園に置いてある遊具のよ…

タチコマ半開図

立体図・半開図を増やせば折り図は分かりやすくなると思っていが、今回かめはめ波の折り図をシミュレーションで作った立体図で表現してみたところ、必ずしもそうでもない気がしてきた。最終媒体が折り図のように二次元である場合、元も二次元で図が作られて…

折り図集

今日締め切りのコンベンション折り図集用に「かめはめ波を撃つフードの人」の折り図を描いています。ほぼ全ての図が立体図です。蛇腹展開図折りの表現はできたとは思うのですが。

睡眠の記憶

寝返りをうった直後に目覚まし時計が鳴った。起きると寝返りが意識的なものであったという感触が夢を覚えているのと同じくらい曖昧に残っていた。寝ている間は意識が無いのではなくて、意識があってもそれを記憶していないだけではないだろうか。

著作権法第38条とYouTube

第38条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述する…

SIGGRAPHでティーポット

SIGGRAPH2006にはTeapot Exhibitという企画があるのですがそこにOrigami Teapotを展示します。 Teapot Exhibit: SIGGRAPH 2006 トレペで折ったら紙の弾性で折り目が戻ってきてしまったので違う紙でもう一度折りなおさないと。しかし三次元折紙に適した紙を未…