2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

展開図エディタ

三谷純氏の展開図エディタ公開 2005-10-29 http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/pukiwiki-oripa/ やはり、折紙の折り畳み判定・形状推定のあたりが難しそうに感じる。上手く折りたためると快感がある。

差別とはなんだ

http://drive.kakiko.com/2ch/news/shiseido.HTML 今や懐かしいこの話題。 これは似非科学広告の一種だと思っていたのだが、改めて見るとこの問題を差別問題として取り上げる人が多いことに気づいた。つまり獲得形質が遺伝するという似非科学に基づいて薬を…

紅茶

「おりがみ新世代」の10月のお題「飲み物」に投稿。16等分で初心者にやさしいデザインでありながら、プロポーションをユタティーポットのそれに近づけているあたりが頑張ったところ。…というほど頑張ってはいないです。

金縛り

こんな夢を見た。 自分が過去に誰か(確かミヤジマさん)の折紙作品を改造した作品*1をコマツさんが批評していた。自分ではそんなの折ったことあったっけ?と思っている封印したい作品なのだが何故かコマツさんが高い評価を…。そのときに使われた折紙の展開図…

ツール

建築家は設計ツールを使って新しい建築を作っているつもりでいるが、メタな視点で見ると、設計ツールが建築家を使って新しい建築を作っていたりするものです。自分で新しいものを作りたかったら新しいツールを作ることも視野に入れるべきだろう。

BCS建築セミナー「構造が拓く建築の未来」

http://www.bcs.or.jp/asp/ano/news_view.asp?m=l&n_yy=2005&id=379&select_yy=detail 建築の未来は構造が拓くと思うので参加しよう。

メッシュ展開

CG

Eurographicsで発表されていたぬいぐるみ論文(D-Charts: Quasi-Developable Mesh Segmentation)と似たようなものがPacific Graphicsで発表されるようです。Gauss Mapを用いているのが自然で分かりやすい。 Mesh Segmentation Driven by Gaussian Curvature h…

かめはめ波を撃った反動で飛ぶフードの人

自立するのが売りです。16等分蛇腹からの造形。10分程度で折れる優れもの。 おりがみ新世代の9月のお題「かめはめ波」で投稿した物。10月のお題は「飲み物」。何かいいアイディア無いだろうか。

タチコマver2.0

新作というわけではないです。まだウェブにUpしていなかっただけ。 今年の第11回折紙探偵団コンベンションにて講習した作品。せっかくだからと選んだ赤い折紙のせいで、折紙者にタチコマの色を誤解させてしまった気がする。赤いのはシャア専用だけです(嘘。 …