2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折図CG表現

三谷純さんの折り紙の形状表現に関する論文。 http://www.den.rcast.u-tokyo.ac.jp/~mitani/ http://fw8.bookpark.ne.jp/cm/ipsj/particulars.asp?content_id=IPSJ-JNL4601024-PDF 折り紙の折り図表現は通常の3D表現と異なり、紙の重なりなどの情報と、二次…

バルログ

洞窟物語のバルログを数日前に折った。 単純そうな作品なのに40等分蛇腹も使っているのが割と微妙。 64等分くらいにすればカーリーとクォートを一緒に折りだせると思う。

花粉萎え

先日行われた、だめだめ氏との協議の結果「わび・さび・もえ」ではなく「わび・さび・なえ」であるのではないかという結論に至った。日本の美意識は「萌え」のような積極的なものじゃなくて、もっと消極的な「萎え」に近いのではないだろうか。 「萎え」は「…

仙台市

仙台市に貼ってあったポスター。 http://www.gomi100.com/ 素晴らしい。

帰ったので更新

仙台の泊まってたところはLANが使えてたのですが仙台にかまけていたらネットのほうが疎かになってしまいました。お気に入りフォルダを持っていき損ねて全部検索でやってたというのもありますが…。

仙台

暇を持て余してカメイ記念館を見てきた。 http://www.kamei.co.jp/museum/ 好きな人は面白いと思う。割と面白かった。

卒業設計日本一

卒業設計展の展示が始まる。既視感のあるものが多いが模型にかけたエネルギーが凄い。わざわざ仙台に出している気合の入った作品だけのことはある。見てると結構疲れる。今日は予選の日なのだがまだ結果は見ていないがきっと予選は通過していそうだ…。 プレ…

せんだいメディアテークへ

K島さんのA3ポートフォリオを山手線のホームで受け取り、O道君のA1パネルを東京駅で受け取ることに…。O道君から連絡が無いのでもう受け取れないやと思って新幹線に乗ろうとしたらホームで会えた。どちらかといえば劇的な感じだった。携帯忘れてたらしい。送…

卒業設計日本一決定戦

せんだいメディアテークで開かれる卒業設計日本一決定戦用のプレゼンが仕上がった。最後になってディテールを大幅に変更、図面をでっちあげて完成。 …… 印刷が虎ぶっている。助けてっ。

日和ればよかった…

今日は折紙探偵団の例会の日だが卒計日本一用の準備のせいで行きそびれた…。 文化庁メディア芸術祭とおたく展もこのまま行くタイミングを失いそうな予感。 卒計もだいぶ飽きてきたし早く新しいものをデザインしたい。