2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いはてなキーワード

トートロジー

佐々木睦朗氏講演

「技術と歴史研究会」における佐々木氏の講演。構造工学的な造形法を開発、実践した話。接点の位置変化と解析を反復させて歪エネルギーを低下させる最適化や、拡張ESO法による既視感のある有機的形態の構築の話で、非常に面白かった。自然形態を模倣するので…

読書会

『建築形態のダイナミクス』ルドルフ・アルンハイム著 ゲシュタルト心理学の概念を用いて建築形態を論じている。論点は首尾一貫していて、挙げられている例なども面白い。確かにピサの洗礼堂は地面に埋まっているように見える。心理的作用を力学的な力や場で…

SIGGRAPH Poster

CG

SIGGRAPH Sketchはrejectされたが、直後に応募したPosterに通った。準備しなくては。

折紙探偵団コンベンション

第11回折紙探偵団コンベンションが8/19,20,21に開催されるが、今年は三谷氏が講演をされるらしい。 http://d.hatena.ne.jp/JunMitani/20050516以前話題とした、折紙のCG表現の話について詳しく聞けそうなので期待。

目を折りだす造形にしてみた。 いままで顔に表れる襞を隠していたが、隠さないことで可能な表現の幅を広げる方向もありな気がする。

こんな夢を見た

地上7階から更に階段で上って地下鉄に乗る。その電車に乗って海岸へ出た。

折紙探偵団東京友の会例会講習

某K氏のハチドリと私のフードの人の講習だった。最近折紙創作の意欲が湧かない。何か新しいブレイクスルーがあると面白いんだけど…。