2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGGRAPH2006のPaperで発表される香港大学のYang Liuの論文が面白そう。 Geometric Modeling with Conical Meshes and Developable Surfaces 建築においてガラスの自由曲面を作る際、一般的な方法だと三角形に分割しないと部分的に平面にならないが、これを…

吾輩は猫である

夏目漱石『吾輩は猫である』より、寒月君のはがきの文面 昔しある所に一人の天文学者がありました。ある夜いつものように高い台に登って、一心に星を見ていますと、空に美しい天女が現われ、この世では聞かれぬほどの微妙な音楽を奏し出したので、天文学者は…

数学者の品格

「論理より情緒」と言うフレーズを聞くと数学者の品格を疑いたくなります。論理のない情緒が示すものは、アホな大衆であり全体主義の原材料みたいなものです。そんな社会に数学者の居場所があるとでも思っているのでしょうか。

最近流行りのワード

共謀罪

逃げる夢

池に沿ってL字型の平面の、三階建ての白い建物から逃げだす。広くはり出した二階のテラスから草の生えた場所に飛び降りて池の反対側へ回り込むように走る。池の反対側は葦のような背の高い草が茂っており、そこを抜けるとアカマツが生えた空間に出る。池と建…