2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象化

コンテンポラリーな抽象芸術の問題点というのは結局分かりにくさだと思っているのですが、その原因はやはり抽象化の方法にあるかと思います。つまり見る人間を無視している、というか、アーティスト個人もしくは狭いコミュニティの主観に立脚した抽象化を行…

4OSME

4OSME(The Fourth International Conference on Origami in Science, Mathematics, and Education)の詳細が決まってました。 カリフォルニア工科大学で9月8日から。 http://www.langorigami.com/science/4osme/4osme.php4 Abstractの締め切りが四月らしい。…

SNAS?

堀江日記にコメントが凄いたくさんついていて面白い。 http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/ 擁護コメントも批判コメントも何かの信者のようで楽しい。批判記事の中で光っていた投稿を引用する。 913. Posted by gennyakitumi 2006年01月18日 13:25ホリエモ…

坂を登るために土を掘っていると中から1メートルくらいの大きさの手袋が出てきた。

地上約10階の部屋からから外を見ると、夕日により黄色と青のグラデーションがかった雲が東から西へ勢いよく流れていた。窓に近づいて下を見下ろすと雲は空だけではなく地上にもごろごろと満ちていてそれが金色に光りながら流れていく。窓を開けると激しい風…

ドイツのスケート場崩落

http://news.google.co.jp/?ncl=http://www.cnn.co.jp/world/CNN200601030005.html&hl=ja&filter=0 建築物の耐荷重を、建物を運営する人が知らない。という状況が招く惨事かもしれない。 テーブルや本棚でさえ商品のカタログに「耐荷重○○kg」と書いてあるの…

初夢

氷で出来た洞窟の中から日の出(もしくは夕日)が見える。 という情景をレンダリングするが氷の柱が逆光で暗くなりすぎて氷の質感が上手く出ないという相談を受けて、屈折率を調整したり。 その後実際にその洞窟の中に入って映像をプロジェクションしたりした…

目を閉じると活字が並ぶ光景が浮かぶことがある。フォントは明朝体で黒地に赤と青が点滅している感じ。初夢はまだ。