抽象化

コンテンポラリーな抽象芸術の問題点というのは結局分かりにくさだと思っているのですが、その原因はやはり抽象化の方法にあるかと思います。つまり見る人間を無視している、というか、アーティスト個人もしくは狭いコミュニティの主観に立脚した抽象化を行っている。なのでその抽象化を他者と共有することが出来なくなる。
昔は、歴史的文化的に同じ価値観を共有するコミュニティに立脚した抽象化を行っていたが、価値観の多様化に応じてそれをやめてしまった。代わりに更に狭い領域に走ってしまったのではないかと感じます。
現代建築はそういう意味でコンテンポラリーな抽象芸術に近い。理解をするために事前に多くの経験を必要とする。そういった知識が無い素人が「良い」と思うポイントは、作者が意図した点とずれている。
もっと低レベルな人間の認識に根ざした工夫のある建築は無いだろうか。何か良いものをご存知でしたら教えてください。